2012年12月アーカイブ

林野庁が本年度、ナラ枯れ対策に炭を活用

img048.jpg1998年、国際炭

やき協力会の杉

浦銀治さんと出

会い炭に関心を

持った。

 

今年5月ブータン

を訪れ、ホテルの

リンゴの木に炭を

8キロ散布。

 

国王あてに炭撒

きによる森林再

生を提言。

炭が地球を救う

藤本四郎画.jpg 絵本作家藤本四郎さんの絵。

日本図書館協会選定図書

熊さんドングリだよ 『野にも山にも炭を撒く』が日本図書館協会選定図書になりました。

森を失ったら生きられない。

それを熊が教えてくれています。

天狗山に大きなモンゴリナラ

DSC09236.JPGDSC09243.JPG大きなモンゴ

リナラの株を

見つけたのは

仙人と博士。

炭を持って出

かけてきました。

 

直径70cmを超える太さで、日本最大級か。

巨大なモンゴリナラのドングリ

DSC09215.JPG

足利天狗山仙人の山に大きな

モンゴリナラのドングリがなりました。

発見したのは山田ユミ子さん。

40ミリの大きさです。

炭を撒いて来年にも期待します。

リースは魔除け

DSC09605.JPG

 山田ユミ子さんのリース展から。

アカマツの葉に白い縞が入ったジャノメマツ。

小さな松かさは広葉杉(コウヨウザン)。

大きな松かさはポンテローザ。

大きなプラタナスの中に純白の実はナンキンハゼ。

アジサイとタカサゴユリを配した60cmの大作です。

 

 

 

若杉ばあちゃん

DSC09485.JPGゆいの家で講演会が開かれその後、

若杉ばあちゃんは100年住宅を見学に来てくれました。

「ここは気持ちがいい場所です」と。

炭炬燵も気に入ってくれました。 

農民.jpg

「困ったときの炭だのみ」。

 

山田ユミ子リース展

DSC09755.JPGDSC09674.JPG まーやの家で12月11日~26日まで開催。

純白の実・ナンキンハゼ

純白に保つには、青い皮がある時に採取します。

グリーンとワインカラーのピンオーク。

夏の葉と秋の葉を乗せました。

冷え取り整体 野村奈央さんの本

 *奈央先生の3冊目の本が21日に出版予定です。
「冷えとり整体 12ヶ月 ~かんたんセルフケアで体が変わる」
(メディアファクトリーより )

ご紹介いただけると幸いです。
ブログにも載せています。

http://seitailifeschool.blog90.fc2.com/


熊さんドングリだよ

 

熊さんドングリだよ(雪山賛歌 炭撒きバージョン)

 

   熊さん 鹿さん 猿さん お早う

もうすぐ冬だよ ドングリ食べて

 

   山に ドングリ ひとつもならず

おれたちゃ 山には 棲めないからに

 

   ブナの木 ナラの木 どうして枯れる

山枯れ 水枯れ 命も消える

 

   山に 炭まきゃ ドングリなるよ

熊さん 安心 冬ごもりです

 

   穴にもぐって 赤ちゃん産むよ

春には 子熊が どっさりーこ

 

   山に 炭まきゃ お金も出るよ

     国も 金出す 炭まけ炭を  

 

   山よ さよなら ごきげんよろしゅ

また来る 時にも 炭持ってくるよ

 

   野にも 山にも 炭まけ炭を

炭まきゃ みんなが 幸せになる

 

  炭まきゃ みんなが 幸せになる

 

2012宮下正次)

img045.jpg3-1ブナの実豊作大佐渡スカイライン2009.6.12.JPG山に炭撒きゃドングリなるよ。

熊さん 鹿さん 猿さん 安心。

山に炭撒きゃお金もでるよ。

Powered by Movable Type 6.0.5